年賀状甲子園中部/近畿B予選作品一覧

北海道/東北/関東|ABCDEF| 中部/近畿|ABCDEF| 中国/四国/九州|ABCD

福井県立丹南高等学校

私がどんな年賀状をもらったらうれしいかを考えて描きました。受け取った人が小さく笑ってくれたらいいなと思います。 友達に向けて、お正月ゆっくりしたらまた頑張ろうというメッセージをこめた年賀状にしました。やわらかい雰囲気を出すためにメインの龍をパステル系の色合いにしたり、写真をコラージュしました。
ただ紙に描くだけではつまらないので、学生だからこそできること、黒板を使って描くことに挑戦してみました。また、写真の端に後藤選手のシルエットやメッセージを置きました。

清水国際高等学校

干支の竜をイメージしてキャラクターと平面構成をしました。 自分で写真をとって合成しました。顔文字も自分でつくってかわいく仕上げました。 干支の竜と後藤選手の今後の活躍をイメージしました。

浜松市立高等学校

大きな龍が旭を背にする富士山に向かう荘厳な風景を描きました。これには、これまでの歴史を背負って、新しい夜明けを迎える決意を込めています。
将来の夢に向かう同志(同級生)に向けて、共に未来を背負う決意を込めて送ります!!
縁起物の富士山をバックに干支の龍をカワイイドラゴンにしてみました。
よく会う友達に今年もよろしくの気持ちを込めて。
一本の線に後藤選手へのエールを込めて描きました。
力強く、凛々しい後藤選手の雰囲気が伝わると嬉しいです。

静岡県立浜松江之島高等学校

来年の干支は辰なのでそれを擬人化しました。全体的にレトロな雰囲気で怖いイメージのあるドラゴンを軟らかく描きました。パソコンとタブレットを用いてデジタルイラストにしました。 終わる悲しさと始まる喜びを、美しく面白く表現しました。詩のようにして、和の雰囲気も出しました。
辰年ということで、タツノオトシゴが俊太選手のように元気いっぱい野球をしていたら楽しそうだと思い、制作しました。
いつか辰のような大物選手になるように頑張ってほしいです。

静岡県立伊東高等学校 城ヶ崎分校

新しい年を楽しく、リズムに乗り切って体が自然と動き出すかのように楽しく迎えたい。今年が楽しい年になりますように、という思いを込めて描きました。 昨年は東北の大震災やいろいろ大変なことが起こった年でした。天駆ける龍も日本のことを応援しています。日本が早く元気を取り戻せるようにという願いを込めて制作しました。 野球のことはあまり詳しくないけれど縁あって後藤選手の似顔絵を画かせていただきました。これから注目して応援していきますので頑張ってください。

静岡県立浜松工業高等学校

この作品は来年辰年なので、中央にドラゴンを描いて回りに他の十二支を描きました。他の十二支たちが後ろ姿なのは、自分の年がまだなので待機をしているところです。(ニワトリは我慢できなくて鳴いています)
この年賀状は、私の住んでいる浜松に流れている天竜川をイメージして作りました。「天竜」の文字とおり、天にのぼっている竜を描きました。 2012の竜をバックに、力強くスイングする後藤選手をイメージしてみました。鉛筆と水彩だけのシンプルな構成にしてあります。後藤選手の今後の活躍を願って。